top of page

Tips17 : プロジェクトをグループ分けする

プロジェクトをグループ分けすることで、目的のプロジェクトが探しやすくなります。

グループ分け作業はコレクション画面で行います。

グループ一覧:

 登録されているグループの一覧です。

 項目をタップすることで、そのグループに属したプロジェクトのみを表示します。

 一番上の項目「すべて」は、すべてのプロジェクトを表示する特別な項目です。

表示中のグループ:

 プロジェクト一覧に表示中のグループは項目の右側にチェックマークがつきます。

グループ一覧の編集モード切替えボタン:

 タップするとグループ一覧を編集モードに切替えます。

 編集モードではグループの新規作成、削除、名前の変更、並べ替えを行えます。

 もう一度タップすることで編集モードを終了します。

プロジェクト一覧:

 選択されているグループに属したプロジェクトを一覧表示します。

 グループ「すべて」が選択されている場合、すべてのプロジェクトが表示されます。

 上から作成日時が新しい順に表示されますが、まだ再生を行っていないプロジェクトは「New:」という文字列がついた状態で先頭に表示されます。

memo:

縦画面でアプリを使用している場合、初期状態ではグループ一覧が表示されていません。

グループ一覧を表示するには、コレクション画面左側にあるグループ一覧表示ボタンをタップしてください。

グループの新規作成

コレクション画面のグループ編集モード切替えボタンをタップし、グループ一覧を編集モードにします。

グループ一覧が編集モードに変わり、各種操作が可能となります。

グループ一番下の項目である「新規追加」をタップします。

グループ名の入力画面が表示されるので、グループ名を入力し、OKボタンをタップします。

グループ一覧の一番下に新規グループが追加されます。

編集モード切替えボタンをタップし、グループ一覧の編集モードを終了します。

プロジェクトのグループ分け

前のステップで追加した「new group」へプロジェクトをグループ分けします。

プロジェクト一覧からnew groupに割り当てたいプロジェクトをタップします。

メニューの「グループ割り当て」セクションに「new group」があることを確認してください。

new groupをタップするとプロジェクトがnew groupにグループ分けされます。

プロジェクト一覧の項目にグループした項目名(今回はnew group)が表示されていることと、グループ一覧のnew groupの項目数が1つ増えていることを確認してください。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
bottom of page